さよならは言わないの。きっとアリスは哀しむだろうから。
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/12
2010 Mon
言葉に関して
言葉っていうのは気をつけて発言した方がいいよ。
特に自分の国以外の人の悪口を言うときはね。
自分の周りには日本人しかいないとかそういう固定観念は早めに捨てようね。
あたし自身そういう身だから色々面倒な事あったし。

まぁ何で急にこういう話になったかっていうと、
「○○人ってバカな人多いよね」
って地理の時間にビデオ見ててボソッて呟いた子がいたのよ。
本人に悪気がないのは分かってるから何もいわなかったけど、
こういうのはあまり口に出さない方がいいよ。
誰が聞いているか分からないし。
特に聞いてる人によっては日本人の評価下がるから。

日本の人って多分そんなに過激じゃないし、
割と自分の国なんだっていう母国意識?的なのが
韓国とかあの辺に比べて薄いのかなってイメージがある。
自分の国の国旗燃やされても大して何も思わないでしょ?
思ってる人いたら申し訳ないんだけど。
でも、やっぱ外国人って結構愛国心とか強いだろうし、
自分の民族とか人種とかを否定されると傷つくと思うんだ。
自分の住んでいる国でね。
周囲にとって異物って訳じゃないけど、
そういう人にしてみればこういう発言って
あんまり許せるような発言じゃないと思うんだ。
だから何て言うの?もっと外国人に対しての発言っていうのは
悪い方向においてはあまり公共の場で独り言でも言わないで欲しいな。うん。

まぁ、偉そうに書きましたがスルーしちゃってください。
ただの女子高生の戯れ言ですから笑

たまにはミサキさんだって真面目な記事書くのよー\∀/
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © Who is Alice?. all rights reserved.
template by sleeeping!
